RINTAROSの日記

業務スーパーの商品をレビューしていきます。

凜ちゃん その2

凜ちゃんを家に迎え入れる事になると自然と凜ちゃん中心の生活になりました。

 

犬がいる生活は10年振り位です。こんな小さいうちから飼った事が無かったので、初めはネットや本で調べ試行錯誤だったように思います。

 

  • 抱っこしながら散歩したり
  • ボールで遊んだり(フローリングの場合遊ぶ時は滑り止めのシートを引くと足腰に負担がかからなくて良いです)
  • トイレシーツを変えたり
  • ご飯は固形フードをふやかして
  • 夜泣きする時は側にいてあげたいけどグッと堪えて(夜泣きが酷くなるのでダメらしいです)
  • etc…

 

こうして書いていると人間の赤ちゃんと似ていますね。

 

そうそう、大変だったのが甘噛みです。

 

犬は兄弟と一緒に育つ中で、お互いの上下関係やじゃれ合う際の力加減を学んでいく様です。 生後47日で家に来た凜ちゃんはそういった事を学ぶ機会が無かったため、思いっきり噛んできました。

 

子犬でも牙が尖っているのでこれがまた痛いんです泣

f:id:RINTAROS:20210530223517j:plain

猫じゃらしと凜ちゃんファング

 

その度に、「ダメ」と大きい声で叱りました。

最初はあまり効果がありませんでしたが、強く噛んだら遊ぶのをやめてみたり、叱るときはなるべく低い声で叱ったりするうちに自然と力を弱めてくれる様になりました。

 

つい最近のニュースで知ったのですが改正動物愛護法により生後56日以下の子犬や子猫の販売は禁止になる様です。という事は僕が凜ちゃんを飼い始めた頃よりもペットが親元に長く居られるという事で、ペットにとっては社会性を形成するのによいかもしれませんね。

 

なんだか苦労話みたいになってしまいましたが、それ以上の物を凜ちゃんからはいつも貰っています。家族の癒しです。

 

今話題のならぬ今話題のなのです。

 

f:id:RINTAROS:20210531223025j:plain

立ちション凜ちゃん

 

 

f:id:RINTAROS:20210530223534j:plain

しましま凜ちゃん

 

 

f:id:RINTAROS:20210530223538j:plain

ミツバチ凜ちゃん

 

f:id:RINTAROS:20210530223520j:plain

カエル凜ちゃん

カエルはお気に召さなかった様です。

 

 

f:id:RINTAROS:20210530223530j:plain

スヤスヤ

そんなこんなでトイレの上でよく寝てしまう凜ちゃんなのです。

 

この後人間の方の娘が生まれるのですが嫉妬のあまりお漏らしをしてしまったのは内緒です…。でも、今では良いお姉さんです。