RINTAROSの日記

業務スーパーの商品をレビューしていきます。

業務スーパー 食レポその4 オートミール

今回はみんな大好きオートミールをレポートしていきます。

 

購入時価格 145円(税込)

 

f:id:RINTAROS:20210526191145j:plain

 

f:id:RINTAROS:20210526191820j:plain

オートミールって案外値が張るのですが、これはとても安いです。今まで食べて来た中でコスパはNo. 1です。

 

 

朝は必ずオートミールを食べるようになって3年位経ちます。

きっかけは朝時間がない時にパパっと気軽に作れる物が良かったからです。そして、ご飯やパン食に飽きていたという事、単品でもある程度栄養バランスが取れているという事を重視してオートミーラーになりました。あれこれ何食べようか?と悩まず済むのは楽ですよ。

 

 

 

パッと見は鶏の餌みたいです(゚∀゚)

 

f:id:RINTAROS:20210526201711j:plain

中身

オートミールとひとくちに言ってもいくつか種類があり、精製方法によって特徴が変わってくる様です。

 

 ・スティールカットオーツ

  脱穀したオーツ麦を2〜3分割したもの。食べるには30分ほど煮込む必要あり。

  栄養素は一番多い。米で言うところの玄米。

 

 ・オーツブラン 

  オーツ麦の外皮にあたる部分を集めたもの。食物繊維やミネラルが豊富。

  米で言うところの米ぬか。

 

 ・ロールドオーツ

  脱穀したオーツ麦を蒸してからローラーで平たく伸ばし、乾燥させたもの。

  加熱時間は5分程度。

 

 ・クイックオーツ

  上記のロールドオーツを細かくカットしたもの。

  水分が早く浸透するため調理時間はさらに短くなる。一般的なオートミール

 

  ・インスタントオーツ

  ロールドオーツを調理し、すぐに食べられるように加工したもの。

  味がついているものもあり。一番調理時間が短い。

 

他にもパンやお菓子の材料用に細かく砕かれたオートミールもある様です。

 

今回のオートミールはこの中だとクイックオーツに該当します。

 

実は業務スーパーにはもう一種類オートミールがあり、そちらは粒が大きめで調理時間が電子レンジの500wで4分かかるのでロールドオーツに該当しそうです。

生憎写真が無いのですが業務スーパーのホームページを覗いて頂ければ分かると思います。

 

 

さて、自分は今までロールドオーツを食べる事が多かったのですが、このクイックオーツを食べて食べやすさにビックリしました。粒が小さいので柔らかく、色んなトッピングとも馴染みやすいんですよね♪

 

 

僕が栄養価を載せなくても健康志向な人はご存知かもしれませんが、食物繊維が豊富です。食物繊維には水溶性と不溶性があるのですがそのどちらもバランスよく含んでいます。

 

食べる習慣が付いてから明らかにお通じが良くなりました。お通じが良いと肌も自然と綺麗になりますね。

他にも鉄分が豊富であったり、低GIという事で総じてよく体を動かす人や、ダイエット目的の方にうってつけだと思います。

 

 

基本の調理方法は深めのお皿(どんぶりなど)にオートミール50g、塩を少々、水を200mlほど入れラップをかけずレンジで2分ほど温めます。温め終わったらざっくりかき混ぜて調理完了です♪

 

f:id:RINTAROS:20210526200824j:plain

基本のオートミール

これが基本なのですが自分は水を牛乳に変えたり、分量はアバウトに作ってます。

作っているうちにだんだん自分好みの塩加減や硬さが分かってきます。例え間違えても黒焦げになったとか硬すぎて食べられないなどの大きな失敗にはならないのでそこも良いところです♪

 

 

そのまま食べても素朴な味で美味しいですが、上に色々トッピングしても美味しいです。

 

  • 蜂蜜とバター
  • キムチ
  • 牡蠣醬油とチーズ
  • チョコレート(IKEAのチョコがgooでした。)
  • お茶漬けとだし汁
  • etc

 

デザート系から惣菜系までなんでもござれデス。

 

皆さんも是非一度ご賞味あれ

 

ノーミールノーライフ!!

 

 

おすすめ度(五段階評価)

★★★★★ (5/5)

 

 

 

そうそう、最近はこれをオートミールにトッピングするのが流行りです。

f:id:RINTAROS:20210526201143j:plain

ムフフなチョコクリームです。

 インプレはまた近々あげたいと思います。